2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01


TOP > ARCHIVE - 2009年12月
オタクの話題と日常や料理レシピが混在してるので、カテゴリーから選んでくださいね♪
一期のものだけですが、「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」の再現料理があります。
□■同人情報■□(←意味が分かる人はクリックどうぞ!)



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 冬コミレポート 
【1日目】
旦那のみ、行く。
カタログチェックは、私がした。

【2日目】
とにかく作業の一日。
(正確には1日目夜から)

ペーパー・ポスター・コス名刺作成
→印刷(いつものホームセンター。年末で混み。)
→製本→念入りに持ち物用意&チェック

【3日目】
はじめてのさーくるさんか。
まいんコスで売り子です。

↓3日目詳細。


【3日目詳細~はじめてのさーくるさんか】
(めっちゃ長いレポートですよ!!)

朝、5時起床、6時半に家を出る。
サークルとしては、遅めの8時半着を目指す。
(サークル入場は9時まで)
電車は、すべて座ることができました!!

予定より少し早く、会場に着きました。
まずは、旦那と2人で、机の準備をしました。
ついでに、ドラクエ9のすれ違い通信の準備も。
(ドラクエ9、最近やってなくて、久しぶりの起動)

その後、私はコスプレ衣装に着替えに。
更衣室に着いたら、財布をサークルスペースに忘れ、
一度戻るという失態。2度目で、更衣室に入れました。
そのついでに、見本誌の提出に行きました。
1冊、R18本があったわけですが、なにやら物議を醸し出し、
見てくれていた人の他の、数人に回されました…。
結局、そのままでOKだったんですが、
次回から気をつけるように指導を受けた箇所がありました。
(ちなみに、私の描いたマンガのほうでした…)
それから、次回夏コミの申込書セットも買いました。

更衣室で着替え始めると、9時20分になると、
一般入場のために、規制が始まるので、
早くサークルスペースに戻るように指示がありました。
そのため、急いで着替えました。着替えだけ!
今回は、クッキンアイドルのまいんちゃんをやりましたが、
ウィッグもつけず、ただ、家で髪の毛の手入れをしました。
(前日にトリートメントとブロー、当日もブロー。)
化粧は、家で綺麗にしてきたし、つけまつげもなし。
そもそも、まいんちゃんで、けばけばしいのは嫌なんですよ。
今回は、サークルで売り子をするだけで、
コスプレ広場に行ったり、写真撮影をするわけでもないので、
本当に、ナチュラルな化粧でした。

さらに、コンタクトつける暇もないし、赤眼鏡でした。
普段は紫眼鏡なのですが、たこ焼き回にまいんちゃんがかけてたので、赤眼鏡も持ってきてたんですよ。
コンタクト疲れたら眼鏡にかえようと思ってたのですが、終始眼鏡でした。

近くに親子で着替えている人がいて、
「娘さんかわいいなー」と思っていたら、
隣のサークルさんでした!!

一般入場が始まるまでは、すれ違い通信をしていました。
その後、一般入場が始まって、拍手!!感慨深い!
しばらくは、サークルスペースにいましたが、
旦那の店番を頼んで、まずは買い物に行きました。
mixiで見かけたまいん本を買いに行ったら、
自分のスペースの近くで、実録本を買いあさりました。
最近は、自分も発行しているせいか、実録本買いまくりです。
買ったそばから、スペースにいる旦那に渡したりしつつ。
買い物はすぐに終わったので、あとはスペースで売り子です。

今回、メインの「オタクパパママ実録本」の他に、
まいんの料理再現レポート本、ポップンのR18の本という、
ジャンルの入り乱れた感じでした。カオス!!
(サークルカットには、実録本のことしか書いてなかったけど)

印象予想以上に多くの人に、本を手にとってもらえました。
初参加なのもあって、本を一式買ってくださる方もいました。
印象深かった方が、数人いらっしゃいました。

ポスターを写メしていいか聞いてきた、ピノさん。
スト3サードの有名プレイヤーの方で、
ポスターに使用した「そういうゲームじゃねーからこれ」を、
こくじんさん本人に、写メしていました。
また、ドラクエのすれ違い通信をして、ロイヤルルームへ。
なかなか、本人とすれ違えず、DS預けられたり。
(DSはLLでした。すごく…大きいです。あと、重かった。)

mixiのまいんコミュ管理人の、高さん。
初めて、差し入れ(しかも箱入りのお菓子)をいただきました。
他にも、まいんコミュ関連から来てくれた方もいました。
まいんに関しては、本も、私のコスプレも反響があり、
中には、まいん本を1人で3冊買っていかれた方もいました。
まいん本だというだけで、即買いの人もいれば、
二次創作を求めていて、がっかりされた方もいました。
あと、表示の位置関係で、まいん本がR18と思った人も。

ポップンのR18な本は、手にとってもらえるか不安でしたが、
R18ってことで、即買いする方もいらっしゃいました。
ただ、ポップンを知っているって人は、いなかったような?
というより、実録本を見た人の中には、「委託ですか?」とか
「これはどなたが描かれたんですか?」と言う方も多数。
「いや、私たちが描きました。」とその都度答えましたが。
あとは、夫婦でいらっしゃって、実録本を買ってくれた方で、
音ゲープレイヤーの方がいて、お話したりもしました。

お昼過ぎに、Rippleさんが来てくれて、
旦那は一緒に男性向を見に行きました。
私一人になってから、結構客足が伸びてきて、嬉しい悲鳴。

興味深かったのは、コミティアでは、100円コピー本のが
好まれるのですが、コミケでは圧倒的にオフ本が人気でした。
そして、終わる直前に、「オタママパパログ」が完売!!
初めての完売だったので、うれしくてうれしくて。
(持ってきた分が完売です。家に少し在庫があります。)
他の本についても、本当に予想以上でうれしかったです。
コミケは、コミティアよりも絶対数が多いし、
あとは、「買うつもり」があるという雰囲気なんですよね。
(コミティアは「読むつもり」という感じ。
 立ち読みは多いけれど、実際に買うまでのハードルが高い。)
でも、立ち読みだけでも嬉しいし、ポスターを見て、
笑ってくれるだけでも、めっちゃ嬉しかったです。

来て下さった方、ありがとうございました!!

終わった後は、速攻でまっすぐ帰宅しました。
これまた、途中から座れたので、楽でした。(グリーン車)

とても楽しかったし、やる気が出たので、
次回参加のコミティア(2月は出ず、GWになります)にむけて、
原稿がんばりたいです。

あまりに嬉しいので、差し入れ晒し。
地方のものがもらえるって嬉しいですよね。
ういろうは、まいんコスのエプロンの上に乗っています。
2010010210375020100102103747

More Close・・・↑


テーマ 同人活動 ジャンル サブカル
カテゴリ-【イベントレポ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
