2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > CATEGORY - ご飯・料理
オタクの話題と日常や料理レシピが混在してるので、カテゴリーから選んでくださいね♪
一期のものだけですが、「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」の再現料理があります。
□■同人情報■□(←意味が分かる人はクリックどうぞ!)

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 あいまい炒飯 
★あいまい炒飯のレシピ★
私がよく作る「あいまい炒飯」と名付けている料理のレシピです。
何故「曖昧」かというと、材料が曖昧、つまりアバウトなこと。
それからそもそも「炒飯」なのかが曖昧で、米がパラパラではなく柔らかい。
「炒(めた味の付いたご)飯」って感じですね。

☆材料☆
冷やご飯:その時あったもの(今回は茶碗2杯分ちょっとくらい)
玉子:ご飯の量によるけど2~4個(今回は2個)
野菜:ネギか玉ねぎ(今回は玉ねぎ1個)
肉:何でもいいけど牛肉はもったいない!(今回はソーセージ)
※例えば唐揚用の鶏肉とか細切れ豚肉とかソーセージとかハムとか
オプション:キムチや高菜など(今回はカクテキ)

☆作り方☆
1.ご飯が冷凍なら冷やご飯レベルに解凍しておく。玉子をとく、
  野菜(キムチ等も)はみじん切り、肉は一口大か1~2cm角に切る。
2.フライパンに大さじ1くらいの油をしいて、玉子を適当に混ぜて焼く。
  半熟くらいの柔らかい状態で、皿に出しておく。
3.もう1度大さじ1くらいの油をしいて、野菜と肉を炒める。
4.火が通ったら、冷やご飯を入れて、冷やご飯は固まっているので、
  ご飯の上に、料理酒をだばぁーとかける。ほぐれたら、2の玉子と、
  ある場合はキムチ等(キムチの汁も入れる←重要)を入れて炒める。
5.醤油だばー、塩コショウで味付けして炒めてできあがり。


スポンサーサイト


テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【私のレシピ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 大根足のモデルウォーク 
義実家でもらった大根が、モデルウォークしていた。


大根は、ふろふき大根にしていただきました。

ふろふき大根を、作ったの初めて。
味噌だれには、卵黄を入れるんですねぇ。初めて知った…。
味噌って強い味ですよね。大根自体は本当に薄味なんです。
自画自賛ですが、とてもおいしかったですよ。


テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【今日のご飯 トラックバック(0) top↑


+ Comment List +

 ラタトゥイユ 
ラタトゥイユを作ってみました。
野菜を適当に切って、煮るだけだよ!

野菜:ピーマン・黄パプリカ・ズッキーニ・ナス。
その他の具:ベーコン・エリンギ・タカのツメ。



野菜と具を炒めて、トマト缶を入れて…煮込むだけ。
煮込み終わった画像(3枚目)、あまり綺麗じゃないですね;;


鷹のツメ入れたら、炒めているうちにバラバラになって、辛くなってしまった…。
てか、鷹のツメなしでもOKだと思う。辛くて息子食べられないよ。

今朝、ベーコンフランスパンに乗せて食べました。



テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【今日のご飯 トラックバック(0) top↑


+ Comment List +

 あまり料理してないのよさ。 
★料理近況★
私のつわりを期に、夕飯は義実家と一緒に食べるようになりました。
今はつわりじゃないけど、妊婦になってから、食欲減退、
食欲減退ってことは、料理への情熱も減退です。
あと、台所は臭いんですよね。立ってるのも疲れるし。

朝は、大したのを作らないし、昼も同じく、私は適当。
旦那が、自分が食べたいものを勝手に作ることが多く、
(その料理は、私も食べることもあるけど、ほとんどが旦那)
滅多に料理しなくなってしまいました。

その代わり、そのうち「まいん料理」復活して、
今期の「まいん料理」を更新しようかなと思っています。



まぁ最近の料理の画像です。

冷やし中華。
義実家がゆで卵をくれるので、使いました。
(←一人前 二人前→)



野菜カレー。(野菜:ナス・ピーマン・人参・玉ねぎ)
買ってきたカツつき。(二人前)



※冷やし中華やカレーが二人前になっていますが、
 皿を洗うのが面倒なので、共用にしちゃうからです。

天丼。ナスとピーマンのみ。



旦那の実家は農家なんですが、野菜って一気に取れるんです。
今は、ナスが特に取れるんです。なのでナス消費メニューが多いですね。

ホットケーキ。
(←レーズン入り チーズ入り→)
レーズンの方、ハスコラみたいですね、はっはっは。


普通のホットケーキ。




テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【今日のご飯 トラックバック(0)  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【拍手お返事】 さちより。
>みなこちゃん
ホットケーキはねー、私もよく焦がしてたよ。
でも、ホットケーキミックスの説明書に書いてあった
「ぬれぶきんでフライパンを冷やす」をやったら、
全く焦がさなくなった。おためしあれ!


 トマトカレー 
多分…1ヶ月ぶりくらいに料理しました。
カレーがどうしても食べたかったし、調子がよかったので。

何度も書いてますが、うちのカレーはジャガイモなしです。
私も旦那も、カレーのジャガイモが好きじゃないから。

ちなみに今回、もらい物のトマトが余ってたので、
皮をむいて、角切りにして加えてみました。
念入りに炒めて、灰汁と浮いた油を丁寧にとりました。


こちらが完成品。
鳥肉が入っていますが、私は肉が食べられなくなってしまったので、
肉は全て旦那のところに入っています。 左:私の 右:旦那の



ちなみに!トマトを入れるとこくが出てとっても美味しかったです。
少し、サラサラ気味のカレーになりますが。
もしまた作るときに、トマトがあるときは、入れたいと思います。


テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【今日のご飯 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。