2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > CATEGORY - 離乳食(中期・後期)
オタクの話題と日常や料理レシピが混在してるので、カテゴリーから選んでくださいね♪
一期のものだけですが、「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」の再現料理があります。
□■同人情報■□(←意味が分かる人はクリックどうぞ!)



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 麺類も多くなってきた 
離乳食の写真もためてしまっています。

昔はよく、凍らせたパンをすりおろしてパンがゆやっていたんですが、
今はこれくらいの大きさになりました。
20091120230327


麺類も増えました。
ほうとううどんの取り分けとか、うどんもありまして、
最近では、スパゲティも取り上げるようになりました。
200911202303292009112023032520091120230318

ご飯系は相変わらずですが、野菜は、旦那の実家でもらったもの。
ブロッコリー+ベビーフードのホワイトソースとか、
お肉も結構食べてるし、ご飯もやわらかく炊いたご飯になった。
2009112023032220091120230320


テーマ 離乳食 ジャンル 育児
カテゴリ-【離乳食(中期・後期) トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おかゆクッカーが… 
われた…。

おかゆクッカーとは、こういうもの
大人のご飯と一緒に、赤ちゃんの離乳食用のおかゆが炊けます。
旦那が、炊飯器から出す時に、うっかり割ってしまったのよね。

息子ももうすぐ11ヶ月で、あと1ヵ月半くらいで1歳。
だから、普通に炊飯器で炊いたおかゆでもOKです。
(もっと小さい時は水がすごい多い10倍がゆとかでした)
だから、別に買わなくていいやーと思っていたのですが。

けど、このおかゆクッカーのいいところは、
大人のご飯を炊く時、一緒に作れるという点。
これからは、自分たちのご飯と、息子のおかゆと、
2回、ご飯を炊かなくてはなりません。炊飯器も1度洗って。

なんか、自分たちのご飯を炊いたら、
息子のおかゆを炊く時間がなかったり、忘れちゃったり。

んで、ここ二日は、さつまいも切っただけとか、
バナナをちぎっただけとか、超手抜き。
20091027120045
↑息子、つかんで食べるのうまい。

栄養バランス悪そうなので、野菜をヨーグルトであえてみました。
2009102707541920091027075417

でも、炭水化物はやっぱり重要ですよね。
やっとおかゆ復活したら、ほっとしましたよ。
20091027183154


あと、割った日に、何があったか、お義母さんに聞かれた時、
「の印さん(旦那)が割りました。」と名指しでは言えず、
「割ってしまったんです。」とだけ言いました。
お義母さんは気さくな方なので、
「さちさんとYくん(息子)に怪我がなきゃーよかった!
そういうこと、よくある、よくある。」と、明るく言ってくれました。
自分が失敗した時だったら、本当に嬉しいお義母さん…。
でも、「私が割ったんじゃないんだー!」と思ってました…。

そのことを、旦那に話すと(別に責めたわけではない)、
ちょっと気にしたらしく、次の日、さりげなく会話の中で、
「昨日、俺、割っちゃってさー。」とお義母さんに言っていました。
なんか、難しいね。

あと、日記とか文章だと、さらっと、「旦那が割った」と書けますよね。
でも、言葉では言えないよね。そのことも、旦那と話していました。
んで、この日記には、旦那の許可を取って、書いてみました。


テーマ 離乳食・幼児食メニュー ジャンル 育児
カテゴリ-【離乳食(中期・後期) トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 日曜にストック作る 
日曜日には、離乳食用のストックを作ります。
野菜を煮ます。面倒なので、一気に煮ます。
20091026075126

こちらがストック。冷めたら、フリージングします。
左から、人参、大根、セロリ、ピーマン。
あったものを煮たのですが、クセがあるのが多いですね。
20091026075123

でも今日の離乳食は、夕飯がほうとうだったので、取り分けでした。
20091026075121


テーマ 離乳食・幼児食メニュー ジャンル 育児
カテゴリ-【離乳食(中期・後期) トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 野菜のストックが人参しかなかった… 
先日、10ヶ月検診に行ってきまして、その時、
「一食で、ご飯と肉系と野菜(要は炭水化物・たんぱく質・ビタミン)
を全部取り入れて」と指導がありました。
あと、ずっと気になっていた、ご飯とおかずは別か?については、
ご飯に混ぜちゃってもOKとのことでした。
だって別々だと、皿が増えて、洗い物が増えちゃうもんね。

そういうわけで…。
「ご飯+ひき肉+人参」と「ご飯+鮭+人参」
人参しか野菜がなかったんですよぅ。
2009102419440120091024194358

あと、1週間でこれくらいしか写真がないのは、
まぁ割と手抜きも多くて、日記に載せるまでもないんですよね。
例えば、さつまいもスティック、野菜入りスティックパンとか、
バナナとか、もしくは、とりわけで適当に…。
特に調理をしないものが多かったり…。

あとは、粉末状のベビーフードとか。
このスティックの量を見よ!
けど、おかゆを炊いたり、野菜ダシとったりはがんばってますよ。
2009102419435620091024194353


テーマ 離乳食・幼児食メニュー ジャンル 育児
カテゴリ-【離乳食(中期・後期) トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 また離乳食の写真をためちゃったよ。 
今度から、週1~2回のペースでUPしようかな。

まず、この2つはとりわけ。
左はきしめんと、手作りのつみれです。
右は味噌汁の中の豆腐と、少し味噌汁も混ぜたおかゆ。
2009101714402720091017144029


左は、ほうれん草。
ばーちゃんが茹でたのをおすそ分けしてくれたので、そのまま。
真ん中は、卵のみ。右は、人参。
全部おかゆに混ぜただけのメニューです。
200910171440242009101714401920091017144022


そろそろおかゆと具は別にすべきなのかなぁ?


テーマ 離乳食 ジャンル 育児
カテゴリ-【離乳食(中期・後期) トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
