2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > CATEGORY - 私のレシピ
オタクの話題と日常や料理レシピが混在してるので、カテゴリーから選んでくださいね♪
一期のものだけですが、「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」の再現料理があります。
□■同人情報■□(←意味が分かる人はクリックどうぞ!)



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 あいまい炒飯 
★あいまい炒飯のレシピ★
私がよく作る「あいまい炒飯」と名付けている料理のレシピです。
何故「曖昧」かというと、材料が曖昧、つまりアバウトなこと。
それからそもそも「炒飯」なのかが曖昧で、米がパラパラではなく柔らかい。
「炒(めた味の付いたご)飯」って感じですね。

☆材料☆
冷やご飯:その時あったもの(今回は茶碗2杯分ちょっとくらい)
玉子:ご飯の量によるけど2~4個(今回は2個)
野菜:ネギか玉ねぎ(今回は玉ねぎ1個)
肉:何でもいいけど牛肉はもったいない!(今回はソーセージ)
※例えば唐揚用の鶏肉とか細切れ豚肉とかソーセージとかハムとか
オプション:キムチや高菜など(今回はカクテキ)

☆作り方☆
1.ご飯が冷凍なら冷やご飯レベルに解凍しておく。玉子をとく、
  野菜(キムチ等も)はみじん切り、肉は一口大か1~2cm角に切る。
2.フライパンに大さじ1くらいの油をしいて、玉子を適当に混ぜて焼く。
  半熟くらいの柔らかい状態で、皿に出しておく。
3.もう1度大さじ1くらいの油をしいて、野菜と肉を炒める。
4.火が通ったら、冷やご飯を入れて、冷やご飯は固まっているので、
  ご飯の上に、料理酒をだばぁーとかける。ほぐれたら、2の玉子と、
  ある場合はキムチ等(キムチの汁も入れる←重要)を入れて炒める。
5.醤油だばー、塩コショウで味付けして炒めてできあがり。




テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【私のレシピ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 イングリッシュマフィン 
イングリッシュマフィンって時々食べたくなります。

1.ベーコンを2枚並べて焼き、裏返したら卵を割る。
  水を入れて、ふたをして蒸し焼きにする。


2.こちらが目玉焼きの完成図と、
  イングリッシュマフィン(チーズのせ)を焼いたもの。


3.イングリッシュマフィンの上に目玉焼きを乗せて、
  黒コショウを振ったら、マフィン(チーズ)を乗せる。


完成。

チーズが上にあるのと、卵が半熟なのがわかりますか?



テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【私のレシピ トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 月樹より。
んまそv-238
うちもこないだ食べたよぉ。

私はシンプルにはちみつバターが好きv-274

【おいしかった!】 さちより。
イングリッシュマフィンは、発売当時からのお気に入り。
はちみつバターも美味しそう。
いつもしょっぱい系で食べてるけど、甘い系もいいですね!!

【ほうほう!そうなのね。】 月樹より。
実はCMのあんこホイップも気になってたり(ワラ
だけど、粒あんは大の苦手なんだよなぁ…そういやこしあんは常備されてるなぁ…うち。それでやってみよっかな。あとひと月ぐらいしたら。

つわりでまともな物が食べらんないので、さちちゃんの日記が心の安らぎになってます。
なんたって、白がゆしか受け付けないもん!今!くすん

【】 さちより。
あんこホイップかー…美味しそうだけど私もつぶあん好きじゃない
つわり…大変だねほんと、ずーっと気持ち悪いよね。
いやぁ、こんなブログでも役に立つなら嬉しいです!


 本格的にビーフシチュー 
牛肉が4割引だったので、贅沢なビーフシチューにしました。
いいお肉を買ったので、ルゥもいいものにしようと思いました。
けど、高かったので、デミグラスソースの素だけ買って、
本格的に手作りすることにしました。

1.マッシュルームと肉は、軽く焼きます。(肉に焦げ目をつける)
2010020715030000.jpg2010020715040000.jpg

2.玉ねぎとにんじんを炒めます。
  その間に、1と赤ワインと、ケチャップを煮立たせます。
2010020715110000.jpg2010020715140000.jpg

3.煮立ったら、玉ねぎとにんじん、デミグラスソースの素を入れます。
  1時間煮込みます…。
2010020715170000.jpg2010020715380000.jpg

★完成図★
2010020717300000.jpg

ガーリックライスも手作りです。
1.にんにくひとかけらを、半分はみじん切り、半分はすりおろします。
2.にんにくを少量のオリーブオイルで炒め、バターを入れます。
3.ご飯を入れて炒めて、塩・こしょうします。
4.お茶碗に入れて、ひっくり返します。

昼はチャーハンでした。
2010020712180000.jpg

1.溶き卵をフライパンで混ぜながら焼く。
  半熟のスクランブルエッグ状にする。
2.みじん切りの玉ねぎ(ネギの小口切りでもOK)と、
  1cm角のハム(ベーコンでもソーセージでもOK)を炒めます。
3.玉ねぎが透き通ったら、ご飯を入れて、
  1の半熟卵をご飯の近くに入れます。
4.料理酒をご飯にかけて、ほぐします。
5.醤油を1~2周かけます。
(今回は、ここでしその実の漬物を入れました。高菜チャーハン風。)
6.しょっぱさをみながら、塩コショウをふります。


テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【私のレシピ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 和洋折衷とポトフ改変 
2010020516280000.jpg

煮物を作るのが好きな私には、おとしぶたは必須アイテム。
前は、普通の木製のおとしぶたでしたが、
今使っているのは、「ブタさん」
鼻から湯気が出てきたり、時には汁も出てきます(笑)

でも吹きこぼしかけました;だからちと汚いです。

昨日の夜は、手羽元を酢でさっぱり煮たのですが、
(自レシピじゃないのでココには載せられません)
キャベツがたくさん残っていたので、ポトフも作りました。
野菜(キャベツ・人参・玉ねぎ)を切って入れて、
ソーセージは切りこみを入れて、コンソメ入れただけです。
薄かったので塩コショウもして。玉ねぎ入れすぎると甘くなるので注意。
2010020516540001.jpg

そして今朝、ポトフの味を変えました。
マ・マーのスパゲッティミートソースを入れただけ。
トマトスープ風になります。
2010020608370000.jpg

味を変えるのは、お義母さんがよくやっていたらしく、
スープを次の日トマト味にしたり、クリーム風にしたり。
うちの母は、そういうことはしなかったので、
初めて知った時、なかなかいい案だなと思いました。



そうそう、最近ツイッターでBWPのゲームの部屋の方々を
フォローしたり、フォローされたりしているわけですが、
人数増えてくると、それはまた楽しいものですねー。
やっぱりTL上でご一緒できる確率が増えますしね。
特に平日の昼間でもご一緒できるようになったのが嬉しい。
夜や休日は音ゲー関係の方とご一緒することが多いですが。

ツイッターは、夕飯の話とか気軽につぶやけていいよね。
mixiのボイス機能と一緒だけど(むしろmixiが真似した)
ツイッターのが、大分気楽。ボイスはほとんど使わないです。
それにツイッターで仲良くなってからなら、マイミクとか
マイピクとか申請することができていいですねー。
こういうマイミクの前段階があると、心強いです。


テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【私のレシピ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 久しぶりにご飯のこと 
いつも和食ばかり作る私ですが、
たまたまひき肉の賞味期限が1日切れていたのでハンバーグ。
しかも、パン粉がなかったし、テキトーに。
そのレシピを載せます。

2010012612060000.jpg

■テキトーハンバーグ■
1.玉ねぎを粗いみじん切りにして、軽く炒める。
2.あいびきのひき肉(150g)に、1の玉ねぎ、
  牛乳大さじ2くらい、卵1個を入れて、よくこねる。
(本当は、パン粉も入れるけど、なかったので入れず)
3.楕円形に成型して、真ん中をへこませる。
(4つできます)
4.フライパン中火で、じっくり焼く。
  片側が焼けたら、裏返して、ふたをして焼く。
5.ハンバーグをお皿にもりつける。

6.肉汁が残ったフライパンにケチャップとソースを入れて、
  温める。(お好みの比率で。ソース多めのがよい)
  →ハンバーグにかける。(洋風ソース)
7.大根をおろす。
  →ハンバーグにかけて、ポン酢をかける。(和風ソース)

本当は、肉をこねた後に冷蔵庫で冷やしたりとか、
色々あるんですが、その辺もやりませんでしたが、美味しかったですよ。


あとは、いつもの和食です。
さばの味噌煮。いか&いも煮。
2010013017330000.jpg


これは、あなごさんが言っていた納豆牛丼。
グロ画像になるとか言っていましたが、そんなにグロくないですよ。
真ん中に卵を落とし、牛肉(吉野家の牛皿)をまわりに乗せ、
その後、納豆も同様にまわりに乗せました。
2010011511430000.jpg

こちらのクッキーは、まいんのデコレーションクッキー
見た目は同じですが、電子レンジの説明書のレシピで作ったもの。
だから、電子レンジの「クッキー」メニューで焼きました。
本当は、ママ友との新年会用に焼いたんだけど、
結局、新年会に行けなかったので、私と旦那と息子で食べました。
2010012818190000.jpg



テーマ 作ってみた ジャンル グルメ
カテゴリ-【私のレシピ トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【すごいな~】 京ちゃんより。
さちさん、こんにちは。
いつも美味しそうなお料理のブログありがとうございます。
その日の献立の参考にさせていただいちゃってます^^

さちさん、趣味とお料理、育児と本当によくがんばっていらっしゃいますよね!
私は息子が小さいころは家事は超手抜きでした。。。、
育児もw
尊敬しちゃいます。

【料理は好きなんで…】 さちより。
コメントありがとうございます。
料理は好きで趣味の域なので…。
でも、何度作っても、本を見ながらじゃないと作れないし、
レシピどおりに作ってることのが多いんです。
たまーに自分のレシピの時だけ、ブログに書けるんですけどね。

私も手を抜いているところはありますよー;



| ホーム |次ページ
